大分の女性に輝きとHappyな気持ちを・・・それがLotus *の願い★★
“サロンに行けない人”へキレイと癒しを届ける出張型サロンです

例えば、小さな子どもがいるお母さん。
マタニティ期・外出が難しい方、いつも忙しいあなたへ・・・

気軽に自宅や慣れ親しんだ場所で、本格的な身体と肌と心のケアが受けられます。
ご訪問ありがとうございます♪
イベント告知、募集やご予約スケジュールなど
Lotus*からのお知らせは下記に引っ越し致しました。

これからも宜しくお願いします(*^^*) 



2010年10月03日

[除去食]米粉のアイスボックスクッキー

『アトピッ子のお料理ブック』を参考に、
先日ねかせて置いたクッキー生地の続きです。



レシピでは白ひえ粉(その他の雑穀粉でもOK)200g+タピオカ粉100gだったところを、
米粉300gに置き換えて作ったため、全くタネがまとまらず…

ぶどう油を増やして何とか形にはなりましたが、
アイスボックスとしては不向きな結果となりました〜



焼き上がりはこんな感じです
[除去食]米粉のアイスボックスクッキー

初めてのクッキーに、恐る恐るの我が子
[除去食]米粉のアイスボックスクッキー




やっぱり小麦グルテンが無い分、タピオカ粉は重要ですね
また次回リベンジします〜




レシピの“かぼちゃパウダー”は、卵を入れたクッキーの色に近づけるためだそう。

なるほど…目からウロコ


このレシピ本を読んでいると、
前向きな気持ちが伝わってきて、
除去食が逆に楽しみに変わるようです





さて、昨日焼いた“にんじんケーキ”はまた後日アップしま〜す






今回のレシピはこちら↓↓↓

[白ひえ粉のアイスボックスクッキー]
【a】
┏白ひえ粉*…200g
┃タピオカ粉…100g
┃かぼちゃパウダー…大さじ1
┃ジュウソウ…小さじ1/2
┗アーモンド粉…大さじ6

キャロブパウダー*…大さじ2
【b】
┏綿実ショートニング…大さじ2
┃ぶどう油…大さじ2
┃砂糖…80g
┃りんごジュース…90ml
┗バニラエッセンス…1滴

グラニュー糖…少量


*白ひえ粉は他の粉、小麦粉でOK。タピオカ粉は使った方がよいです!

*キャロブパウダーはいなご豆の粉末。ココアパウダーの代用。

※今回りんごジュースの代わりに、りんごシロップを水で割ったものを使用しています。


[1]【a】の粉を混ぜ合わせ、1/2量に分け、片方にキャロブパウダーを混ぜる。
[2]【b】を混ぜ合わせ、1/2量に分け、それぞれ[1]に加え、よくこねて2色のクッキー生地を作る。
[3]3cm角の棒状にまとめ、ラップに包んで冷蔵庫へ。
縦4等分→2色を4枚重ね、横にして4等分→チェック柄にして再び冷蔵庫へ。
[4]5mm厚さに切り、指でなじませるように押さえて形を整える。グラニュー糖をまぶして170℃15分。

同じカテゴリー(*食物アレルギーのレシピ&アトピーの記録)の記事画像
[除去食]米粉クッキー
[除去食]白ひえ粉のりんごケーキ
[おやつ]米っこスノーボール
[除去食]米粉のにんじんレンジケーキ
[除去食]かぼちゃのニョッキ
『アトピッ子のお料理ブック』
 [除去食]米粉クッキー (2011-04-16 14:13)
 [除去食]白ひえ粉のりんごケーキ (2010-10-25 17:06)
 [おやつ]米っこスノーボール (2010-10-15 17:03)
 [除去食]米粉のにんじんレンジケーキ (2010-10-07 18:24)
 [除去食]かぼちゃのニョッキ (2010-09-30 19:29)
 『アトピッ子のお料理ブック』 (2010-09-28 15:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。