大分の女性に輝きとHappyな気持ちを・・・それがLotus *の願い★★
“サロンに行けない人”へキレイと癒しを届ける出張型サロンです

例えば、小さな子どもがいるお母さん。
マタニティ期・外出が難しい方、いつも忙しいあなたへ・・・

気軽に自宅や慣れ親しんだ場所で、本格的な身体と肌と心のケアが受けられます。
ご訪問ありがとうございます♪
イベント告知、募集やご予約スケジュールなど
Lotus*からのお知らせは下記に引っ越し致しました。

これからも宜しくお願いします(*^^*) 



2010年10月25日

[除去食]白ひえ粉のりんごケーキ

りんごを2個買ったので、来月の子どもの誕生日に向けたケーキの試作を


実は初めてのケーキ作りなので、型を買う所からなんです

底板がはずれるタイプの18U+339D丸型を購入。



『アトピッ子のお料理ブック』のレシピを参考に、

白ひえ粉+タピオカ粉→米粉230gに置き換え、
砂糖は三温糖を使い、
バニラエッセンスを省きました。

りんごのワックスが取れなかったので皮をむいて使います。


昨日購入したハンディミキサーを使って、簡単に黄桃ピュレ**が出来ました

これはとっても便利ですね〜離乳食の時期に欲しかったなぁ




さて焼き上がりは…
[除去食]白ひえ粉のりんごケーキ

カラメルとりんごの良い香り〜
というか、底板の隙間からカラメルが漏れていました

[除去食]白ひえ粉のりんごケーキ

りんごの皮をむいたので色は薄いですが、
ほろ苦さとりんごの酸味&甘み、その食感も良くて1カットをペロリと食べちゃいました

紅茶が合いそう


作って驚くのがりんごの分量の多さです
しっとりしたケーキなので、小さなお子さまもですよ
[除去食]白ひえ粉のりんごケーキ

早く子どもに食べさせてあげたいなぁ〜


レシピはこちら↓↓↓

[白ひえ粉のりんごケーキ]
直径18U+339Dの丸型1個分


*りんご(紅玉、無農薬)…大2個(400g)
┏砂糖…90g
┗水…1/4カップ

【a】
┏白ひえ粉…150g
┃タピオカ粉…1/2カップ
┗重曹…小さじ1/3

アーモンド粉…大さじ4
アレルギー用ぶどう油…大さじ4強
砂糖…70g
黄桃ピュレ**…150g
バニラエッセンス…1滴


*紅玉がなければ酸味の強いジョナゴールドなど。無農薬のものがなければ皮をむいて使用。

黄桃ピュレ**
…黄桃の缶詰めを汁ごとミキサーにかけてピュレ状にしたもの。
適度なとろみと甘い香りがお菓子作りに役立ちます。黄桃が入ることで記事がほんのり黄色に色づくのも魅力です。
冷凍保存も可能。


[1]ケーキ型にオーブンペーパーを敷いておく。

[2]りんごは皮つきのまま2〜3mm厚さのくし形に切る。

[3]カラメルソースを作る。小なべに砂糖と水少量(分量外)を入れて中火にかける。
なべを傾けながら砂糖を煮溶かして煮詰め、カラメル色になったら火から下ろし、分量の水を少しずつ注いでのばす(水を加えるとき激しく煮立つので注意)。

[4] [1]に[3]のソースを流し入れ、[2]のりんごをきっちり並べる。

[5]【a】を混ぜ合わせて2回ふるいにかけ、アーモンド粉を加え混ぜる。

[6]ぶどう油、砂糖、黄桃ピュレ、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、[5]を加えてさっくり混ぜる。[4]の上にのせて中央が少しくぼむように表面をならす。

[7]180℃に温めたオーブンで30分焼く。皿に伏せてあけ、型をはずす。

同じカテゴリー(*食物アレルギーのレシピ&アトピーの記録)の記事画像
[除去食]米粉クッキー
[おやつ]米っこスノーボール
[除去食]米粉のにんじんレンジケーキ
[除去食]米粉のアイスボックスクッキー
[除去食]かぼちゃのニョッキ
『アトピッ子のお料理ブック』
 [除去食]米粉クッキー (2011-04-16 14:13)
 [おやつ]米っこスノーボール (2010-10-15 17:03)
 [除去食]米粉のにんじんレンジケーキ (2010-10-07 18:24)
 [除去食]米粉のアイスボックスクッキー (2010-10-03 20:38)
 [除去食]かぼちゃのニョッキ (2010-09-30 19:29)
 『アトピッ子のお料理ブック』 (2010-09-28 15:41)

この記事へのトラックバック
大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/26 09:36)【ケノーベル エージェント】at 2010年10月26日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。