大分の女性に輝きとHappyな気持ちを・・・それがLotus *の願い★★
“サロンに行けない人”へキレイと癒しを届ける出張型サロンです

例えば、小さな子どもがいるお母さん。
マタニティ期・外出が難しい方、いつも忙しいあなたへ・・・

気軽に自宅や慣れ親しんだ場所で、本格的な身体と肌と心のケアが受けられます。
ご訪問ありがとうございます♪
イベント告知、募集やご予約スケジュールなど
Lotus*からのお知らせは下記に引っ越し致しました。

これからも宜しくお願いします(*^^*) 



2010年10月07日

[除去食]米粉のにんじんレンジケーキ

『アトピッ子のお料理ブック』から、簡単なレンジケーキを作ってみました。




全部混ぜて、型に入れて、レンジでチン

…10分もあれば出来る
子どもを遊ばせながら簡単にケーキができちゃいます


仕上がりはしっとり&もっちりの蒸しパン風
[除去食]米粉のにんじんレンジケーキ

私はにんじんすりおろしを1.5倍にして、
にんじんジュースの代わりにリンゴシロップ(希釈液)を水で割って使いました。


粉をふるう代わりに泡立て器で混ぜて空気を入れる手抜き
型も無いのでグラタン皿で代用
[除去食]米粉のにんじんレンジケーキ

バニラエッセンスを抜き、
上に乾燥パセリを振りかけただけのお手軽クッキングで〜す
(…性格が出るのかしら)



ほんのりした甘さで美味しかったですよ

食べれる子はトッピングを楽しんでも良いですね


子どもは最初、唐揚げ(…衣の色?)と間違って食べていましたが(笑)
お代わりしてくれて嬉しかったです


本当に簡単なので、是非作ってみて下さいね


作り方はこちら↓↓↓

[米粉のにんじんレンジケーキ]
※直径18cm丸型電子レンジ用)

*微細製粉米粉…200g
重曹…小さじ1/4
アレルギー用オリーブ油…大さじ2
【A】
┏にんじんすりおろし1本分+にんじんジュース…合わせて約210ml
┃*砂糖…大さじ3
┗バニラエッセンス…1滴

(飾り用)
にんじん、パセリ、はちみつ、アレルギー用油



*粉をホワイトソルガム粉に代える場合は水分の量を加減して、生地のかたさを“もったり”に調整。

*甘めにするなら砂糖を増やす。


[1]米粉と重曹を混ぜて2回ふるいにかける。オリーブ油を加え、粉と油が均一になるまでスプーンですり混ぜる。

[2]【A】を混ぜ合わせ、[1]を加えてよく混ぜる。
(もったりするくらいに水分[ジュース]を調節)

[3]電子レンジ用のケーキ型に[2]を流し入れ、表面を平らにならす。ラップなどをかけてレンジ強(600W)で5分→型からはずして冷ます。

[4]飾り用の人参は3cm長さのにんじん形に切ってゆで、はちみつ&油をからめて照りをつける。
太い方につまようじで穴を開け、5mm長さのパセリの葉を差し込む。

[5]ケーキに[4]を飾る。
[除去食]米粉のにんじんレンジケーキ
*レシピの写真↑

同じカテゴリー(*食物アレルギーのレシピ&アトピーの記録)の記事画像
[除去食]米粉クッキー
[除去食]白ひえ粉のりんごケーキ
[おやつ]米っこスノーボール
[除去食]米粉のアイスボックスクッキー
[除去食]かぼちゃのニョッキ
『アトピッ子のお料理ブック』
 [除去食]米粉クッキー (2011-04-16 14:13)
 [除去食]白ひえ粉のりんごケーキ (2010-10-25 17:06)
 [おやつ]米っこスノーボール (2010-10-15 17:03)
 [除去食]米粉のアイスボックスクッキー (2010-10-03 20:38)
 [除去食]かぼちゃのニョッキ (2010-09-30 19:29)
 『アトピッ子のお料理ブック』 (2010-09-28 15:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。